トップページ > オフィスジータの日々

オフィスジータの日々の最近のブログ記事

長らくブログもTwitterも出来ない状態でした。

出来ることは出来るのですが、どうしても書く気持ちになれない気分でした。

以前ブログにも書いたことがあると思うのですが、私の実家は宮城県の山元町という

沿岸部にありまして、今回の地震で思い切り被災してしまいました。

両親は無事で元気ですし、私も普段通りの生活を送れてはいるのですが、

やはり気持ちは沈みがち。

こんな時にブログを書いたり、twitterをやったりすると「感情の垂れ流し状態」に

なってしまいそうだったので、しばらくお休みさせていただいていました。

 

音楽を聴いたりテレビを見たりしても感情が高ぶってくるので、とりあえず仕事に

集中しておりました。

仕事をしている時だけは、没頭して色々なことを忘れられるのです。

 

現在、震災とは別世界のような沖縄のサイトをwordpressで制作させていただいて

います。たくさん写真を送っていただいているのですが、本当に素敵な場所です。

 

konki.jpg

 

沖縄では、交通費や宿泊費、食事代を全額負担で、被災者3000人分を受け入れ

下さるとのこと。

実家の近所のおじいいちゃん、おばあちゃんが沖縄に避難・・・は、なかなな想像が

つきませんが、若い方にはいいかもしれませんね。

体育館や学校などで避難されている方たちが、一日も早く落ち着いた生活に戻れる

ことを願ってやみません。

| トラックバック(0)

最近、花粉がすごいそうですね。

家族は誰も花粉症ではないので、その辛さが分からないのですが、

友人によると「花粉がまつ毛にごっそり積もっている感じ」なんだ

そうです。

想像しただけで恐ろしい。

花粉症ではなくても、テレビで「今日はたくさん花粉が飛びます」と

言われたりすると、何となく「今日はお布団を外に干すのは止めよう」と

思ってしまいます。

 

そんな花粉が大量に飛んだ先週の週末、先日、jimdoサイトを

制作・アップさせていただいたpar nous様のグループ展示会に

行って来ました。

 

parnous_blog3.jpg

par nous様よりお借りしました。

 

par nousの服部カズコさんは、今回、私たちをネットの海から見つけ出して

ご連絡いただきました。

ただ一回お会いしただけで、あとは電話とメールでやり取りさせていただいたのですが、

気分はすっかり「お友達」。

展示会でも話しに花が咲き、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

他にも可愛らしいイラストの展示がたくさんあり、お友達などもご紹介いただき

とても楽しい時を過ごすことができました。

par nous様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します。

| トラックバック(0)

最近、お仕事が好調です。

私にとって好調とは、1ヶ月よりもうちょっと先の仕事が決まっているという

状態なのですが、そんな感じで好調です。

(先の先まで決まっていると、それはそれでストレスになり、好調とは言えない)

 

そんな忙しい毎日を送っている中、娘が腰と足が痛いと言う。

今まで足も腰も痛くなったことがないので、心配になって近所の整形外科に

連れて行きました。

レントゲンをとったり、足を動かしたりして診察したお医者さんは、

「どこも異常はないようです。ストレスの可能性が考えられます。

お母さん、心当たりはありませんか?」

 

 

はい…あります、とっても…。

学校のこととか塾のこととかピアノのこととか。

 

凹んでいる私に、仕事の相方が慰めてくれました。

「本当の病気じゃなくて良かったじゃない。

本当の腰や足の病気だったらもっと大変だよ」

本当ですね、その通りです。

そういった関係の仕事をしている別の友人も

「そうやって子供がツライって言える状態は、まだ大丈夫。

言えない子供はもっと大変なの。」

全くおっしゃる通りです。

 

そうやって慰めてもらいながら、もうちょっと娘のことをきちんと見ようと思った

私でした。

庭の梅も咲いています。春ももうすぐ。

ume.jpg

 

 

| トラックバック(0)

先日、昔からの友人にこのブログを教えたところ、

 

何だか○○ちゃん(←私の名前)じゃないみたいで気持ちが悪い。

もっと「素」を出した方が面白いんじゃない?

 

と言われてしまいました・・・

さすがに古くからの友人。痛いところをついてくる。

確かにこのブログは気取って書いているかもしれない。

 

musukari.jpg

©写真素材BIZUTART PHOTO

 

 

さてさて、最近、Jimdoへの反響がすごいです。

お問合わせのほとんどがJimdo関係。

で、お仕事のご依頼も続々といただいています。

と言うわけで、何だか忙しすぎて、今年の初めに立てた目標が全く実現していません。

  • 週に一回、エアロビかヨガをする。→全然やってない。
  • お休みしていたお花を始める。→探してもいない。
  • 小学校か中学校の役員をする。→これはこれからやる。絶対。
  • 岩盤浴に行く。→行ってない。
  • 近くに住んでいながら、ほとんど行ったことのない横浜アリーナでの
    コンサートに行く。(誰のコンサートかはこれから考えます)
    誰のに行くか決まらず。
  • 気合を入れて娘の勉強を見る。→これは結構やってます。
  • 週に一回、新しいことにトライする。→一応やっている。

 

とりあえず2月は仕事を頑張りまーす!!

 

| トラックバック(0)

子育ては迷うことばかりだけど、願わくば、こんな風に子供を育てたい。

 

daisy.jpg


神様、私をよりよい親にしてください。 
私の見果てぬ夢を子どもに負わせることなく、 
子ども自身が人生を選ぶことを助けるものにしてください。 
道草や回り道にもいらいらせず、 
子どもの長い人生からこれを見守る賢さをお与え下さい。 
のろさやぐずさに八つ当たりして、 
子どものやる気をそぐことがありませんように。 
誰にでもある失敗にほほえむ余裕を、 
否には否をもって当たり得る者としてください。 

叱る時には、優しい声と温かい心をお授け下さい。 
そうすればきっと、叱られた訳に聞き入り、 
人生の秩序と決まりを生涯の友とするでしょう。 
くどくしつこい言葉や黙って無視することから 
私をお助け下さい。 
そして、まっすぐに頼ってくるまなざしを 
理解と和らぎにおいて受け止めることが出来ますように。 
どうか、私の声と怒りを静めてください。 
そうすれば生きる喜びまで曇らすような 
親子喧嘩はなくなるでしょう。 

私の子どもが私を見て、大人になることをためらうことの 
ないように私に内なる輝きをお備え下さい。 
あるがままの彼らを受け入れ、 
そのままで喜ぶものにしてください。 
そうすれば、きっと安心して生きていい事を知るからです。 
どうか、確かさと優しさにおいて、子ども達を育ませてください。 
いつの日か、彼らもまた、そのように隣人を 
受け入れることを得るからです。 

そして神様、その時がきたら、彼らが望んだ人生を 
行かせる勇気をわたしにお与え下さい。 
その日には、育んできた者達が、胸をはって自らの信じる道を 
確かな足どりで巣立っていくのをみることができるでしょう。 
自信と優しさと、そして良心を心の友としながら。


(マリオン・B・ダーフィーの『祈り』から)

 

 

| トラックバック(0)

もう新年が明けてから4日も経ってしまいましたが、遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

 

今年は、年内は私の実家の宮城県で6日間を過ごし、

年末に宮城県⇒横浜⇒神戸と移動し、

お正月は夫の実家のある神戸で6日間を過ごしました。

ゆっくりしたお正月という感じではなかったのですが、

親孝行が出来て満足のいくお正月だったと思います。

↓初詣に行った神戸の三宮にある生田神社です。

ikuta2.jpg

 

今年の目標を考えてみました。

仕事以外のことをちょっとご紹介します。

  • 週に一回、エアロビかヨガをする。
  • お休みしていたお花を始める。
  • 小学校か中学校の役員をする。
  • 岩盤浴に行く。
  • 近くに住んでいながら、ほとんど行ったことのない横浜アリーナでの
    コンサートに行く。(誰のコンサートかはこれから考えます)
  • 気合を入れて娘の勉強を見る。
  • 週に一回、新しいことにトライする。(←老化防止に役立つらしい)

・・・なんだか書いていて情けなくなるような内容ですが、ま、こんな感じです。

お仕事の目標は恥ずかしいので秘密。

 

去年に引き続き、いつも毎日笑って過ごせるように、

家族も健康で過ごせるように、

お仕事も充実するように、

お客様に満足していただけるように、

今年も頑張ります!

本年もオフィスジータをよろしくお願い致します。

 

| トラックバック(0)

先日、YOKO堂さんのひょうたんランプ展に行ってきました。

去年からさらにパワーアップしたひょうたん達に囲まれて、

強いエネルギーを感じる中、素敵な時を過ごすことができました。

 

次回のひょうたんランプ展は、大阪の自然食レストランでクリスマスに

開催されるそうです。

「自然食  暮らし屋さんで ひょうたんランプなクリスマス  」 大阪

お近くの方、是非、ひょうたんランプのエネルギーを感じてみて下さい!

 

hyoutan1.jpghyoutan2.jpg

hyoutan3.jpg hyoutan4.jpg

| トラックバック(0)

ついに今年も師走に突入。

まずはクリスマスということで、毎年恒例の飾り付けをしてみました。

子供が大きくなるにつれ、クリスマスデコレーションのやる気がトーンダウン

しているのですが、やってみると、やっぱり楽しい♪

 

deco.jpg

tree.jpg

 

さて、先日は、横浜市青葉区の北欧住宅の工務店、マックライフ様で

打ち合わせでした。

これから先のホームページを利用した営業戦略について、アクセス解析データや

キーワード検索の現況を参考にしながら、話し合わせていただきました。

マックライフさんのホームページを制作したのでは2年前。

その時より、色々な情勢が変わっています。

その時々の状況に合わせ、ホームページの方針や内容の変更も必要になってきます。

そのことをきちんと理解して下さっている工務店さんだからこそ、マックライフさんは

成功されているのだと実感した打ち合わせでした。

 

今回、マックライフさんで新たにテーマにする「長期優良住宅」。

オフィスジータのつくるホームページも「長期優良ホームページ」を目指します。

 

| トラックバック(0)

 

先日、プチ由歌利カフェでご一緒させていただいた鈴木由歌利さんが書かれた

『働く女が幸せになるための60の約束』を読みました。

 

色々と心動かされた本でした。  

迷っていたことに対して、「それでいいのよ」と励まされているような

気分になったり、

由歌利さんに、「もっと頑張りなさい!」とちょっと叱られているような

気分になったり、

「あ、そういう風に考えればいいのか…」と納得したり、

涙ぐんでしまったり、「ぎゃはは!」と声に出して笑ってしまったり。

20代、30代の女性向けとありましたが、40代の私が読んでも、

十分に面白く、前向きな気持ちになる内容でした。

 

本を読むのは好きなので、色々な本を読むのですが、

今回、初めて、著者の方とお会いしてから、本を読むという体験をしました。

どのページを読んでも、全部、由歌利さんが語りかけてくれているような

不思議な気持ちでした。

私は、読む前にお会いしましたが、読んだ後にお会いできる由歌利cafe

とても面白い企画だと思います。

きっと読んだ後には、由香利さんに会ってみたくなるはず!

 

仕事や人間関係、家族や恋愛等、毎日の生活でちょっと迷いがある。

そして、元気になりたいと思っている女性にお勧めの一冊だと思いました。

 

| トラックバック(0)

何だかバタバタと忙しい日々を過ごしています。

久しぶりにMovableTypeのお仕事が入って、MovableTypeを思い出すために

このブログのバージョンアップをしたりしていました。

新しいバージョンでなかなか快適です。

 

今、入っているお仕事が

■工務店のホームページリニューアル制作

■不動産店のホームページリニューアル制作

■MovableTypeで作られたサイトのリニューアル

■個人の方のホームページ制作

■企業の小冊子の制作×2

・・・と、私が把握してるだけでこんな感じ。

これに加えて、更新のお仕事がどんどん入ってくる・・・。

忙しいことはいいことです。頑張ります!!

 

さてさて、そんな忙しい疲れきった日々を癒してくれるようなイベントのご紹介。

友人のYOKO堂さんが、待望の川崎で「ひょうたんランプの宇宙sora」展を

開催します。

去年も参加させてもらいましたが、まさに幻想の世界でした。

こんな光が世の中にあったのか・・・という感じです。

会場となる古民家が、これまたいいのです。

 

2010年12月3日(金)-6日(月) 11:00-19:30

神奈川県 川崎市 高津区 千年 1276-4 (一軒家)

☆ 溝口駅より バス10分 
北口8番乗り場より 蟹ヶ谷行き
「橘出張所前」下車

☆宇宙貯金(なごみ入場料)300円

 

YOKO堂さんのブログでも紹介されています。

お近くの方、是非、お勧めいたします。

もちろん、私も行くつもりです!

| トラックバック(0)




自己紹介

オフィスジータのお仕事実績を
綴っているブログです。
オフィスジータでは、横浜の女性
ウェブデザイナーがホームページと
デザインを制作しています。

アーカイブ