トップページ > ホームページ制作

ホームページ制作の最近のブログ記事

突然ですが、ブログを引っ越します。

新しいブログはこちらです。

http://office-gita.livedoor.biz/

引き続き、オフィスジータのブログをよろしくお願いいたします。

| トラックバック(0)

手作りブランドpar nous様のアメブロのカスタマイズを行いました。


http://ameblo.jp/parnous

parnous_blog2.gif


Jimdoでのサイト制作と一緒にご依頼いただき、同じようなイメージで仕上げました。

⇒ par nous様のJimdoサイト

Jimdoにもブログ機能はありますが、今後、クリエイターの方とのつながりを

ブログを通じてもっていけるようにと、アメブロをご選択されました。

 

今回、サイトとブログのアップ後に、その使用方法を(主に画像のアップ方法)を

お電話で簡単にレクチャーさせていただきましたが、

以前、WordPressで更新されていらしたpar nous様は、

そのあまりの簡単さに驚かれていらっしゃいました。

 

3/2?3/7までpar nous様は銀座のミレージャギャラリーというところで

共同作品展に展示されます。

http://www.mireyagallery.com/

私も行くつもりです!

 

| トラックバック(0)

今日は、2月1日。

神奈川と東京の中学の受験解禁日で、中学受験をする子供たちにとっては、

本番が始まる日です。

去年の2月1日、ただただ祈りながら、子供が受験から帰ってくるのを

待っていたことを思い出します。

オフィスジータの相方が「ランチ行こうよ!」と外に連れ出してくれたのが

本当に有難かったな。

どうか、たくさんの子供たちの頭上に桜が咲きますように。

 

cherryblossom.jpg

 

さてさて、話はがらりと変わって、タイトル通り

「お名前.comでWordPress3.0.4を自分でインストール」のお話。

ドメインからコンテンツからデザインからフルリニューアルされるお客様に

依頼され、新しいレンタルサーバーを物色しました。

独自SSL+メール自動返信機能がついていて安いものというご希望

でしたので、結局、お名前.comに決まりました。

 

今回は、WordPressをインストールする予定だったので、

お名前.comのボタン一つでWPとMTをインストールできる「かんたん

ブログインストール」という機能は魅力的でした。

 

さて、インストールしようと思ったら・・・

WordPressのバージョンが 2.8.2ではないか!古すぎるっ!!

これは文句を言っている人がたくさんいるに違いない!と探したのですが、

文句を言っているサイトは一つも見つかりません。

 

⇒ このブログを読んで下った方が、Twitterを通じて、

WordPressにログインしたら、ダッシュボード画面に

「WordPress 3.0.5 が利用可能です ! 更新してください。」と出て、

すぐにバージョンアップできるので、問題ないのでは?

と、教えて下さいました。

!!!!

なんで気づかなかったんだろう?私?

というわけで、簡単にアップデートできるので問題ないです。

お名前.comさん、お門違いの文句を言ってごめんなさい。

教えて下さった@dark_hyperdbさんもありがとうございます!

 

しょうがないので、自分で3.0.4をインストールすることにしました。

「かんたんインストール」という便利な機能があるのに、自分でインストールなど

したら不具合が生じるのでは?とビクビクしながらのインストールでしたが、

何のことはない、お名前.comの活用ガイド通りにやって、10分位で完了しました。

⇒ http://guide.onamae-server.com/sd/3_9_12_14_2/

 

 

せっかく便利な機能があるのに、使えなくて残念でしたが、とりあえずサクッと

終わって良かった。

それにしても、WordPressって再構築がなくて便利。

このブログも乗り換えようかなぁ。

 

| トラックバック(0)

今日は珍しく二つ目の記事をアップします。

横浜を中心に配布されているフリーペーパーmireaを発刊されているcubic様

からのご依頼で『横浜夜景』というサイトをリニューアル制作させていただきました。

 

http://mirea-mm21.jp/yakei/

yakei.jpg

 

時間的な余裕があまりなかったため、既にMovableTypeで作られていたサイトの

データ構造をほとんど変えることなく、より横浜の夜景を魅力的に見せるイメージで

デザインと見せ方のリニューアル制作をいたしました。

 

それにしても、横浜って素敵な場所がたくさんあるんですねー。

私、横浜に住んでいながら、ほとんどどこにも行ったことがありません・・・

このサイトを見て、たくさんの方が「夜の横浜に行きたい!」と思って

下さったら嬉しいです。

クリスマスは、是非横浜へ!

 

 

| トラックバック(0)

年明けに、お客様のサイトでWordPressでブログを構築する予定があります。

MovableTypeでは何度かブログやサイトの構築の経験はありますが、

WordPressの経験はないので、テスト的にオフィスジータで使っている

さくらインターネットのサーバーでWordPressのブログを立ち上げてみました。

 

作ったブログです。

 

http://www.office-gita.com/gitablog

newblog.gif

 

結構気に入ったのですが、どうやって使おうかな。

 

 

立ち上げ時に疑問に思ったこと、はまったことを備忘録として残しておきます。

 

このブログは、MovableTypeで作っているので、サーバー上でMTとWPの二つの

システムを共存させる必要があります。

一方、契約しているさくらインターネットのプランは、スタンダードブランなので、

データベース(MySQL)を一つしか利用することが出来ません。

データベースに詳しくない私は、

「ブログシステムはMTとWPの二つ、データベースは一つ、これで大丈夫なの?」と

うまくいくか不安でしたが、やってみたら何のことはない、

きちんとインストールできました。

 

後からさくらインターネットのデータベース管理ツールからデータベースを

確認してみると、表名に、MTは「mt_」、WPは「wp_」とついていて、

データベース内で、きちんと住み分けできていることが分かりました。

 

database.gif

 

 

ですが、問題はそこから・・・

「インストールは成功した」と出るのですが、そこからログインボタンを押すと、

「500 Internal Server Error」になってしまいます。

探しに探し、やっと見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/kurudrive/20090320

 

原因はさくら特有の設定にあるようで、

ディレクトリのパーミッションが777だとInternal Server Errorと

なってしまうようです。

755に変更したら直りました。

 

なんだー。

そんなことー。

時間を返せー。

 

私は、一番上のフォルダの属性を777にしていたのです。

他は全部755にしていたのに。

だって、どこかに777か755にして下さいって書いてあったんだもの。

 

というわけで、さくらインターネットでWPをインストールされる場合は、

ftpの転送設定でファイルは全て755の属性で転送すると設定してから

転送されることをお勧めします。

 

【今回役に立ったサイト】

 

WPは、なんと言っても再構築がいらないのが便利ですね。

 

 

原因はさくら特有の設定にあるようで、
ディレクトリのパーミッションが777だとInternal Server Errorとなってしまうようです。
755に変更したら直りました。
| トラックバック(0)

突然ですが、新しいサービスをスタートしました。

Jimdoという簡単・気軽に更新できるオンラインホームページ作成システムの
デザインカスタマイズをするサービスです。
このJimdoを利用して、早速サイトも作ってしまいました。

www.your-update.com

yourupdate.gif

このJimdo、以下のようなお客様にお勧めです。

・HTMLやCSSなど、ホームページの言語は全く分からない。
・でも、ホームページを自分で作りたい。
・画像の追加や、文章の更新など、全て自分で更新作業を行いたい。
・できるだけ安価で作りたい。

そして、私たちのサービスは以下のような方にお勧めです。

・デザインはオリジナルのデザインにしたい。
・デザインはプロに頼みたい。
・制作前にホームページの構成について相談したい。
・SEO対策をしたい。

・HTMLやCSSなど、ホームページの言語は全く分からない。
・画像の追加や、文章の更新など、全て自分で更新作業を行いたい。
・できるだけ安価で作りたい。


今回のサービス立ち上げのきっかけは、
過去の打ち合わせの中で、よくお客様に聞かれた
「自分で更新することはできませんか? 」
というご質問でした。

できることなら、ご自分のホームページを
ご自分で更新されたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
これからのホームページは「プロがデザイン、あなたが更新」の時代。

自分のホームページをご自分で更新したいと思っている方、
是非、一度チェックしてみて下さい。

あ、もちろん、高度なデザイン性を必要とするホームページは
オフィスジータで制作し続けます!

| トラックバック(0)

ちょうど1年間に制作させていただいた大阪・京都・神戸のヒプノセラピー&
チャネリングのMaryAngel様のホームページですが、オープン後も順調にお客様からの
お問い合わせがあるとお聞きしていました。

そして、今回、新たに「ヒプノセラピー&チャネリングの講座」を開講
されるとのことで、そのページの追加制作をご依頼いただきました。
私たちも、作ったホームページが順調に稼動していることをお聞きするのは
とても嬉しいものです。
広告チャンネルをあまり持たない個人のお客様の場合は尚更です。
張り切って、作らせていただきました。

mary2.jpg

個人のお客様は、新規にホームページを作るときは、どうしても予算の制限を受けがちです。
今回も1年前に作ったときは、必要最低限のページだけを制作させていただきました。
そして、まずは必要最低限のホームページをオープンさせてみて、
思ったように稼動するようになった今、改めて、講座ページとアクセスページを
追加したのです。

このような形の作り方は、オープン時の投資も少なくなるので、リスクも低く、
個人のお客様にお勧めのホームページのスタートの仕方だと思います。


そして、嬉しいことが一つ。

今回、MariAngelを主宰されているMaria様に、
全ページのフッタにオフィスジータのリンクボタンを張りませんかと
お声かけていただきました。
今までも、制作させていただいたサイトに、こちらからお願いしてリンクボタンを
張らせていただいたことはありますが、お客様からお声をかけていただいたのは
初めて!
もちろん、ありがたくリンクを張らせていただきました。

Maria様、どうもありがとうございました!!

| トラックバック(0)

先日、戸塚区のとある工務店様とお打ち合わせをさせていただきました。
3年前にサイトを制作させていただいたご縁で、何かとお仕事を
ご依頼いただいていました。

新しい事務所になってお伺いするのは初めてで、K専務にお会いするのは3年ぶり。

oomatu2.jpg


サーファーのK専務にぴったりのステキな事務所で、おいしいコナコーヒーを
いただきながら、打ち合わせさせていただきました。

最近、思いのほか、サイトからのお問い合わせがあるので、
今回、思い切ってサイトのリニューアルをしようかと思っているとのことでした。

工務店関係のお客様も多いので、このご時勢、うまくいってない工務店さんの
お話もよく耳にします。
そんな中、新しくサイトをリニューアルされようとしている工務店さんは、
本物なんだと思います。

色々とお話を伺い、ご要望などをお聞きしました。
今回の工務店さんは、私たちにとってはかなり古株のお客様。
気心の知れた方と一緒のお仕事は楽しいものです。
いいものを作れるよう、頑張ります!!

| トラックバック(0)

オフィスジータのホームページをマイナーリニューアルしました。
基本的なデザインは、あまり変わっていないのですが、内容を濃くしてみました。

何といっても変わったのは、私たちの写真を載せたこと!!

profile.jpg


今までは、写真はもちろん、電話番号やメールアドレスなども載せていませんでした。

でも、お客様の立場に立つと、私たちのような小さな制作業者にホームページ制作を
依頼するということは、それなりに勇気が必要なのでは?
だとしたら、お問い合わせいただく前に、少しでも私たちのことを知っていただいて
不安な気持ちを小さくしていただきたい。
そんなことを考えて、プロフィールを含めた私たちの写真を載せることに決心しました。
決心と言うとおおげさかもしれませんが、私たちにとってはこのお仕事に対する
決意の証でもあるのです。


でも、でも、これでお問い合わせが減ったら悲しいなぁ・・・・(T_T)


また、制作料金の見直しも行い、分かりやすいようにパック料金を設けてみました。

price.jpg

というわけで、今後ともオフィスジータをよろしくお願いいたします。

| トラックバック(0)

最近、暇を見つけて、オフィスジータのホームページを更新したり、
ちょこちょこ直したりしています。

今日は、今までずっと手をつけていなかったホームページの制作実績
整理してみました。

works100716-2.jpg


本当はもういくつかあるのですが、残念ながら、すでにご依頼主様の事情でホームページを
閉じてしまったものもあります。

こうやって見ると、思ったよりたくさんあるので、驚いてしまいました。

ほとんどのご依頼主様から、定期的なもの、不定期なものを含め、
今でも更新を依頼していただいています。
心からありがたいと思います。

これからもお客様と真摯に向き合い、『心に響く、気持ちを動かす』ホームページを
作り続けたいと思います。
よろしくお願いいたします。


最近は、ホームページ制作だけでなく、販促用小冊子の制作、HTMLメルマガの制作、
リスティング広告のお手伝いと、仕事内容が多岐に渡ってきました。
新しいことに取り組むのは大好きなので、充実した毎日です。

| トラックバック(0)




自己紹介

オフィスジータのお仕事実績を
綴っているブログです。
オフィスジータでは、横浜の女性
ウェブデザイナーがホームページと
デザインを制作しています。

アーカイブ